2015年11月5日木曜日

Mac OS XのKeychainに対応するOpenSSHパッチがGiHubにありました

以前、Mac OS Xのキーチェーンアクセスに対応したOpenSSHのパッチについてのエントリを書きました。

El Capitanになり、入っていたMacPortsの全リコンパイルをなんとか終えてしばらくしてから、port -uv upgrade outdatedしたら、MacPortsのOpenSSHが7.1p1になりました。

Homebrewのほうはどうだろうと思ったら、メンテナンスされているパッチのリポジトリをGitHubで見つけました。

https://github.com/zoltansx/openssh-keychain

Homebrewの場合は、dups/opensshのkegをeditしろとのことで、追加すべきコードを含め、手順がReadme.mdに書かれております。

気になる方は、上記URLを参照してみてはいかがでしょうか。

当方で試してみたところ、無事7.0p1がコンパイルでき、キーチェーンアクセスに保存されたpassphraseを用いてssh接続できました。ありがたや。